あしたやろうはばかやろう

私の心よ、無限に深くなれ

優しいってなんだろう



なんだかんだで人に好かれる人っていうのは素直でまっすぐに向き合える人だなぁ…😶💭💫


(私はそういう人が素敵だなと思う傾向がある)



保育の勉強してる中で、五領域の1つ「人間関係」ってのがあるけど、生きていく上で人と関わらずに過ごすのは不可能。

最近、よく考える。
人間関係とか性格って難しいな、と。




学生時代においても、発達段階によってそれなりの衝突をしながら人間関係を築いていくのは当たり前のことで。


ただそれを上手に避けてきた人もいる。
反対に、
見事なまでに必要以上の衝突を経験する人もいる。



人の数だけ、ってやつ。



私が生きている中で、人と関わるのはマストなもの。積極的に取り入れてると自負してる。

だから、人よりも「他人の目」を気にして生きてると思ってる。そして必要以上に、他人の感情に敏感だと思う。

それに最近疲れちゃったんだな〜多分。




色んな人と出会ってきたけど、そりの合う合わないによって、付き合い方が変化して。はっきり言えば視界にすら入れたくないと拒絶する時もあった。そういう自分に嫌悪感抱いたりしてね。
ま、それも時間が解決するんだけどさ。




全ての人に対して平等に接することが出来る人は素晴らしいと思う。
なんだろう、本音はどうにせよ、不快感を与えない対応ができる人?



未だに優しい人になりたいって思うけど
私はそれが素直にできない人種だとも思う。


素直さが欠如してる。
天邪鬼である。


時には自己中になって、
自分を守る事に徹する。



どうしたら自分を受け入れられるんだろうね〜難しいや(笑)

未だにアイデンティティの確立が出来てないのかな?出来てると思ったんだけどなー。拡散は絶対にしない(笑)エリクソンの発達段階ね。




こういう抽象的な話ができた高校時代を懐かしむ日曜日の夕方です。